キャリアカウンセラー養成講座で資格取得、キャリアカウンセリング資格でキャリア開発・形成を支援。

出版物のご案内

『40歳からの エイジング・プラン・ノート®』-キャリア・ブレーン出版事業部

40歳からの エイジング・プラン・ノート(R)エイジング・アドバイザー®
白根 陸夫 著

【はじめに】
「充実した人生をまっとうする」には早い時期から三つのプラン(ライフ/ファイナンシャル/キャリア)を策定して、各々の目標を定め、実行計画を立て着実に実行する人にのみ、「充実した人生をまっとうできる」ことが約束されます。
三つのプランを総合したものが「エイジング・プラン」です。これこそが「人生の羅針盤」というべきものです。不透明・不確実な時代です。
早い時期に「エイジング・プラン=人生の羅針盤」を持ち、セカンドキャリアの安心・安定を手に入れようではありませんか。
そのために、この「エイジング・プラン・ノート®」がお役にたちます。「エイジング・プラン・ノート®」の作成こそ、あなたのこれからの人生を豊かな実りあるものにするでしょう。

「エイジング・プラン・ノート®」は、ビジネスパーソンとその配偶者のために用意されています。ビジネスパーソンのセカンドキャリアには六つの選択肢があります。すはわち、
□満60歳で定年退職、以降、働かないで退職金と公的年金で暮らす。
□再雇用制度を利用して満64/65歳まで継続して働き、その後は働かないで退職金と公的年金で暮らす。
□再雇用制度を利用して満64/65歳まで働き、その後再就職する。
□満60歳で定年退職、再就職する。
□満60歳で定年退職、独立開業(経営者/理事長)又は自営業/自由業を開業する。
□満60歳到達前に早期退職、以後、再就職又は独立開業する。

この六つの選択肢を、 ライフ・プラン⇒ファイナンシャル・プラン⇒キャリア・プランの順にプランニングの都度、 繰り返し選択し最終的に意思を固めていく手段を踏みます。
いままで漠然と考えていたことがこのプロセスを踏むことによって、今自分が何をなすべきかが明確になります。

「エイジング・プラン=人生の羅針盤」の完成によって 目の前にあった霧がすーと晴れて生まれ変わった自分がいることに気づくことでしょう。


【価格】
\1,200円(本体1,143円+税)+送料実費160円 【A-4判 56ページ】
info@cb-tokyo.co.jp ご注文はこちらから
※書名、 氏名、住所、電話番号、冊数を明記してください。