キャリアカウンセラー養成講座で資格取得、キャリアカウンセリング資格でキャリア開発・形成を支援。

出版物のご案内

『再就職で自衛官のキャリアを生かすには』-一般財団法人 自衛隊援護協会

再就職で自衛官のキャリアを生かすにはNPO 特定非営利活動法人
日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 編纂

=再就職対策はこの1冊で万全!=
あなたの職務遂行能力を「見える化」するノウハウ伝授書
「履歴書・職務経歴書・添え状・面接想定問答演習」添削指導通信講座 付帯


【はじめに】
NPO 特定非営利活動法人 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事長の白根陸夫です。
平成7年(1995年)から「再就職支援サービス」専一に取り組んでいます。
日頃から「プロのキャリア・カウンセラー」「プロのキャリア・コンサルタント」とはどのような力量を有する者であるかを考えてきました。

私たちは18歳から75歳まで60年近く職業人としての生活(途中に留学や家事専業などで中断もある)を送りますが、この間一社で完結することはありません。だれでも数社の企業或いは組織を転々として仕事納めの時期を迎えます。相談に来るクライアント、支援を求めるクライアントはそれぞれの転換点において組織内に留まり引き続きキャリア形成の途を歩むか、それとも組織外に活躍の場を求めるかという悩みの解決に、カウンセリングやコンサルティングを受けにやってきます。クライアントの求めることは最終的にこれまで形成してきたキャリアが他者と比較してどうなのかということを確認したいのです。「比較して」とは要するに「使いものになるかならないか、仕事ができるかできないか」を第三者の目で冷静に判断してほしいということです。これさえ的確に判断してもらえれば後の進路をどうすべきかは自分で判断がつくものです。「使いものになるかならないか、仕事ができるかできないか」はどうしたら判断できるかですが、この基準はビジネスパーソンであれば「職務遂行能力」の種類とそのレベルの高さによります。
学生であれば「社会人基礎力」の種類とそのレベルの高さによります。これを的確に判断できる力を有する者が「プロのキャリア・カウンセラー」「プロのキャリア・コンサルタント」です。クライアントは「あなたならこれができます」「あなたはこの途に進むことがあなたにとって生涯キャリアビジョンを実現するに最も早道です」と指示してもらいたいのです。ここではクライアントの自己判断は意味がありません。他人が評価しない限りクライアントの組織内における位置取り、経済社会におけるクライアントの役割は明確化することができません。それではクライアントの有する「職務遂行能力」「社会人基礎力」の種類とレベルをどのように把握し、結果をクライアントに納得させ、且つ他人に理解してもらうために文章化するか、これをもとにクライアントのアピール力を強化できるかが、プロに求められています。

「キャリア・カウンセラー」「キャリア・コンサルタント」を名乗る人は世にあまたおりますが、このことが出来ない人は決してプロとはいえません。この力(技=スキル)を涵養するにはかなりの時間を要します。さらに、このスキルを修得する手順を解説した優れたマニュアルが必要です。「職務遂行能力」「社会人基礎力」の種類とレベルを把握する手順は次の通りです。
自己分析(ワークシート:時系列業務経歴書作成⇒専門分野別職務経歴書作成)によって「職務遂行能力」の種類とレベルを明確化することができます。
ワークシートをクライアントが自作することによって結果について納得することができます。
次いで、他人に理解してもらうための資料としてレジメ(履歴書と職務経歴書)を制作します。「時系列業務経歴書」から「履歴書」と「編年体式/時系列職務経歴書」つくります。「キャリア・カウンセラー」「キャリア・コンサルタント」を名乗る人達はここまでが指導・支援の限界です。
プロは違います。「時系列業務経歴書」から「専門分野別職務経歴書」をつくり、このデータにもとづき「キャリア式職務経歴書」をつくります。「キャリア式職務経歴書」をつくれるかどうか、そしてこの出来栄えを経営者が一目見て「この人こそ当社が待ちに待っていた人材だ!」と感銘を与えることのできる作品をつくることができる者がプロなのです。

さらに、これだけではプロとして半人前です。「キャリア式職務経歴書」を使ってクライアントに合格面接指導ができなければなりません。全戦全勝の最強の応募者に仕立て上げることができなければなりません。これら一連のことを日常業務として清々と処理できる者こそ、真のプロといえます。

「プロのキャリア・カウンセラー」「プロのキャリア・コンサルタント」になるには、「時系列業務経歴書」から「専門分野別職務経歴書」をつくり、このデータにもとづき「キャリア式職務経歴書」をつくるプロセス・スキルの修得がカギを握ります。これまでこのプロセス・スキルを解説したマニュアル本は世に存在していません。

株式会社キャリア・ブレーンが主宰する「プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®」養成講座においてのみこのプロセス・スキルを伝授してきましたが、このすぐれた自己分析ノウハウ、就職活動必勝ノウハウを世の多くの人たちに知ってもらいたく、このたび『再就職で自衛官のキャリアを生かすには』第七章「マーケティング・ツールの制作 P70〜P132」において、初めて講座卒業生以外の人たちに広く公開することにしました。

すべてのビジネス・パーソン、すべての「キャリア・カウンセラー」「キャリア・コンサルタント」にとって必読の書としてつよく推奨します。
定年退職自衛官(56歳〜53歳)の再就職支援のために制作しましたが、大手企業・中堅企業・行政機関/地方公共団体・各種団体などに長年勤務された方々の再就職活動ノウハウ伝授書としても、学生の就活ノウハウ伝授書としても好適です。

・・・本書ご購入ご案内/誰でも入手できます!・・・

本書の購入は以下のURLからお願いします。
http://www.engokyokai.jp

『再就職で自衛官のキャリアを生かすには』
=再就職対策はこの1冊で万全!=
平成24年1月15日 初版
一般財団法人 自衛隊援護協会 刊
定価:2,000円(含む:消費税・送料)

【編集・発行・販売元】
〒162-0808
東京都新宿区天神町6 村松ビル5階
一般財団法人 自衛隊援護協会
TEL: 03-5227-5400