キャリアカウンセラー養成講座で資格取得、キャリアカウンセリング資格でキャリア開発・形成を支援。

出版物のご案内

『凛女のススメ』−週刊住宅新聞社刊

Rinjo推進委員会/
特定非営利活動法人日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 共同執筆

私らしい軸を持ち歩むための応援書
凛としてしなやかに美しく生きたいあなたへ
ライフプランシート書き込めます〔巻末〕

「Rinjo推進委員会」とは
2013年12月12日に発足した女性のプロフェッショナルが集うグループ。
女性ならではのアイデアや生き方を経営者やオフィスワーカーへ発信し、ビジネスの成功に貢献することを目的にしています。
女性の活用、主婦の再就職支援、ワークライフバランス、新商品開発などについてご提案します。
問合せをお待ちしております。 http://www.rinjo.jp

親愛なるすべての輝く女性たちへ
「女性の自立」をテーマに、1冊の本を作りました。
古今東西いつの時代でも、女性は男性より長生きするといわれています。日本女性の平均寿命は、87歳で世界トップ。
ともすれば100歳まで続く長い人生を幸福感に満ちた状態で生きたいと、誰もが願っていることでしょう。心も体も健康であるからこそ得られる幸せ。女性が心豊かに、幸せを感じながら生きていくためのキーワードとして、「自立」とは何かを考えてみます。
かつて、両親のもとで守られ、結婚すれば夫の庇護にあるという女性の生活スタイルは、今や大きく変化しています。
未婚率は、ここ15年くらいの間に急上昇しており、3組に1組が離婚するともいわれています。男性の経済力の低下で、女性が「家計を補助する立場」から「家計の担い手」としての役割を求められるシーンも多くなっているようです。
こんな背景から、昨今では「女性の自立」についての書籍が多く読まれたり、「女性の自立」に関する支援組織が実在するようになりました。
現代の女性は、自分で自分のライフスタイルを選択し、従来のような男性依存型の生活を望むこと少なくなっています。
男性と比較すると、約8年も長生きする女性。長き人生を切り開き、自分で決断し、行動する。これを「自立」というテーマでお伝えしたいのです。

女性の「自立」とは、いったい何を指すのでしょう。「経済的に独立している」「仕事の場で活躍している」「自分で決断し、行動している」など、さまざまなイメージがあります。かつては「カワイイ」が女性の褒め言葉の代名詞だった私たちのイメージは変化し、「カッコイイ」女性でありたいと望むようになり、経済的・精神的自立を軽やかに行うことに価値を置くようになりました。たとえ、仕事やプライベートにおいて、パートナーがいながらも、互いに頼り頼られる存在であること、自由でありながら責任を果たすこと。そんな風に生きていこうと考えるようになったのです。

今、私たちは自分でパートナーを選び、ライフスタイルを選択し、仕事や勤務形態も自身の価値観で学び取ろうしています。
「自立」は決して辛く、厳しく、寂しいことではありません。責任を果たしながら、自由を手にする。そして、幸せを自分の力でつかみ取ることなのでしょう。自分が「笑顔」でいられる生活を送ることで、周りを明るく照らし、人々に希望を与える。それこそが、本来の女性の特質であるのです。
「自立」していると感じるかどうかは人それぞれですが、今回、さまざまな分野のエキスパートたちが、世の女性たちに「凛として自立して生きること」をすすめ、そのための情報提供しようと、手に手を取り合い1冊の本を書き上げることにしました。

すでに、十数年あるいは数十年大人の女性として歩き始めている私たちが、もっと早くこのことを知っていれば良かった、と思うことがあります。
お金について、健康について、美容について、心の持ち様について、知っていると知らないでは大きく異なること。
それらを、人生100年を果敢に生きていく女性たちにぜひお伝えしたいのです。
幸せな人生を送るためには、私たちの人生を私たち自身で設計していかなくてはなりません。
この本が、皆さんのライフデザインの一翼を担えれば幸いです。努力を怠る女性に幸せはありませんが、がむしゃらでも辛いばかり。いきいきと軽やかに、「自立」した女性になる秘けつをこの本から、少しでも得ていただければと願っています。

私たちは、多くの人に生かされ、多くの人の助けにより、今の自分を得ています。これまで私たちを助けてくれた方々に感謝し、持てる力を持ったら、次は誰かの役に立つことで次世代にそのバトンをつないでいきたいと思うのです。
女性は、助け合い、協力し合うことが得意です。今回も、この本を通して、互いに専門分野で活躍する尊敬すべき仲間たちに出会うことができました。いい女は、笑顔が美しい。そう思える仲間たちです。この著書に出会ってくださった皆さん。私たちとともに、輝く笑顔で100歳を迎えてまいりましょう!
輝く太陽の存在、「私が私を幸せにする!」 そんな力が私たちには、備わっているのです。

【価格】
本体1,500円(税別)
ご購入は、大手書店・出版社・アマゾンから