ページを選択
『新卒がすぐに辞めない採用方法』社会人基礎力測定テスト(3名分)付きのセミナー

わずか60分で御社の採用スキルがアップする!

こんなお悩みを解決します

新卒の早期退職

新卒の早期退職

内定通知書破る

内定辞退者が多い

内定辞退

配属先からの不満

採用時の面接で教育して、社会人意識を持った新卒を入社させる方法がわかるセミナーです。

このセミナーでわかること

社会人としての意識を持った新卒

社会人としての意識を持った新卒を採用できる

採用面接が入社強い理由となる面接

採用面接が入社の強い理由となる面接ができる

配属先が納得する新卒採用のやり方

配属先が納得する新卒採用のやり方がわかる

1時間で、即導入できる『新卒がすぐに辞めない採用方法』を解説。

即実行できる社会人基礎力測定テスト(3名分)付きのセミナーです。

学生時代と全く価値観が違う企業で働くにあたって、学生の意識改革と企業側の受け入れ態勢の整備を行わなくては、意識のすれ違いが起こり、いつまでも早期退職は、改善できません。

どんな人材を採用したいのか、その基準は、何でしょうか。

そのすり合わせがなければ、いつまでも、配属先からのクレームはなくならないでしょう。

実は、1対1の面接では、正社員として必要なレベルのコミュニケーション能力は、見抜けません。

なぜこのセミナーを開催するのか

『新卒がすぐに辞めない採用方法』セミナー風景
『新卒がすぐに辞めない採用方法』実績アピール

「なぜ今回セミナーを提供することにしたのか?」

これまで「せっかく採用したのにすぐに辞めてしまう」という人事ご担当の方をたくさん見てきました。

その一方で、わたくしどもが提案している採用方法を取り入れている企業では、3年以内の離職率1.8%という企業もあります。(離職率の平均は、30%)

社会人基礎力 準拠 職務遂行能力測定 資料イメージ

今回のセミナーでは、『新卒がすぐに辞めない採用方法』で使う手法を余すことなく解説します。

もしかすると、このアイデアをすぐに貴社で取り入れて、わたくしどもの仕事にならないということがあるかもしれません。

それでも、このセミナーを提供することにしました。

なぜなら、「想い」があるからです。

第二の就職氷河期がはじまり、企業と学生のミスマッチがますます広がっています。

ミスマッチの主な原因は、企業で「働く」ことの意識の差であると考えています。

早期退職やフリーター化で、せっかくの人材を活かせなくなっています。

そのために、「企業で働くこと」を考えさせる根本的な採用方法により、学生のうちに社会人意識を持たせることでミスマッチを解消します。

若手ビジネスパーソン

一方で、「躾(しつけ)が、家庭から、学校へ。学校から職場へ丸投げ」と言われて久しいです。

ですから、
・少子化で、貴重な働き手となる新卒の意識改革を行い、受け入れ側の企業の体制を整えること。

・企業の若者についての理解とメンター制度などの仕組みづくり。が、必須です。

1社でも、これらのことに気づいてくださり、1人でも多くの若い働き手が生き生きと働くことができるようにしたい。

そんな「想い」から、このセミナーを提供しています。

セミナー講師の紹介

白根敦子(しらねあつこ)

白根敦子(しらねあつこ)

新卒採用コンサルタント

新卒採用コンサルタント。プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー。

慶應義塾大学環境情報学部卒。

外資系下着メーカーに勤務、商品企画を経て退社後、株式会社キャリア・ブレーン(1996年創業)取締役に就任。

NPOプロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会理事。日本ペンクラブ会員

 

白根陸夫(しらねりくお)

白根陸夫(しらねりくお)

人事コンサルタント

日本のキャリア形成支援のパイオニア。

生涯現役を体現している知見からのコンサルティングで高評を博している。

 

プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®とは

新卒がすぐに辞めない採用方法

『新卒がすぐに辞めない採用方法』
日本では、少子高齢化が叫ばれて長い年月が経ち、特に中小企業や不人気業種などでは、若手社員の人材不足が深刻で、また採用してもすぐに辞めてしまうという悪循環が続いています。本書は、採用選考時から人材育成は始まっているとの考えに立ち、ディスカッション面接を人材育成の始まりとし、内定から入社までの間に、学生の意識改革をしてから採用することによって、企業理念の浸透、離職率低減、人材不足解消、コミュニケーションの活性化などの経営課題まで解消する方法を解りやすく、簡単に仕組化できるノウハウを展開し、解説しています。

■白根 敦子・著
■四六判/212頁
■本体価格 1,700円
■ISBN 978-4-86326-253-9 C2034

購入ページ(経営書院のページ)

『新卒がすぐに辞めない採用方法』セミナー内容(1時間)

セミナー内容(1時間)
名 称 『新卒がすぐに辞めない採用方法』
日 時 ご都合に合わせます。予約カレンダーからお申込ください。
受講場所 Zoomもしくはセミナーハウスにお越しいただく。
オンラインの場合は、ご都合の良い場所でお願いします。   
1部 学生意識と社会人意識
日本の雇用環境と正社員の立場
面接で人材教育するには
グループディスカッションテーマの選考がカギ
あなた自身が今の会社で働く意義は?
2部 社内の採用基準を明確にするには
社会人基礎力テストの活用
新人のお世話役の教育方法
面接スキルアップ方法
採用代行の使い方
個別相談 貴社の状況、お悩みをお聞かせください。解決策を一緒に考えます。
費用:10,000円(税込) セミナーの前にこれらを送付します。
  • 書籍『新卒がすぐに辞めない採用方法』(1,700円)
  • 社会人基礎力測定 策定マニュアル(2,000円)
  • 社会人基礎力テスト 3名分(2,100円×3名)
合計 10,000円相当の教材にセミナー解説付き。
クレジットカードで
事前決済してください
クレジットカード決済ページ

ご好評頂いているセミナー特典の一部をご紹介

社会人基礎力 準拠 職務遂行能力測定
社会人基礎力 準拠 職務遂行能力測定

『新卒がすぐに辞めない採用方法』セミナー申込カレンダー

下記のカレンダーの希望日をクリックしてご予約ください。

毎日10時~17時開始。1時間おきに予約できます。

相談して、スッキリ!

アカウント登録
ログアウト
プロフィールを編集
予約履歴
Subscribed items
登録
close
プロフィール
close
予約履歴
close
ID 予約日時 カレンダー 状態
予約の詳細
close
予約の詳細
サービスを選んでください
サービスの詳細
下記のアドレスに認証コードを送信しました。 認証コードを入力してください。

全国で活躍する、130名のプロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®については、こちらをご覧ください。

NPO日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 HP

少子化により、新卒を社会人として育てるのは、企業の責務となっています。

学生マインドから、社会人マインドに変容させ、貴社の理念を協働して達成しようとする人材に業績を上げるには、採用という入り口での教育が大切です。

まさに「鉄は熱いうちに打て!」なのです。

本気で、離職率改善、人材を育てたい企業のセミナー参加をお待ちしています。

『新卒がすぐに辞めない採用方法』セミナー会場

NPO日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
NPO日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 JIPCC ジピカ

お問い合わせは、お気軽にお電話ください。
(平日 9:30~17:00)

運営会社