プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®
砂山 擴三郎 著

『最強コネ力のつくり方鍛え方 コネこそ実力! コネで入って何が悪い!』

本書は私が知る限りでは初めて出版された「コネを活用した就職ハウツー本」です。

多くの人が実際にコネを使って入社を果たしているというのに、どうしてそれをきちんと指南する本がないのかと私は前から疑問に思っていました。

「完全」や「最強」と銘打った就職マニュアル本でも、コネのつくり方や活用の仕方についてはほとんと触れられていません。

せいぜいが「コネがある人は積極的に利用すべき」程度の内容です。

さらにハローワークや人材紹介会社に相談しても、転職サイトを開いても、本書に載っているようなやり方は教えてくれません。明確なノウハウがない、という理由もあるでしょう。

しかし、コネ利用による就職活動はある意味で商売仇的存在であるから、という理由もあるのではないかと私は思います。

非常に効果的な求職方法であるがゆえに、コネ利用の方法を教えてしまうと自分たちが商売あがったりになる可能性があるというわけです。

唯一、「再就職支援会社」だけはコネ利用の重要性を教えてくれます。

しかし、コネの必要性を求職者に強く訴えて真っ先に取り組むように勧めてはいるものの、ここも十分なノウハウをもって組織的に対応しているとは言い難く、求職者任せになっているのが実情です。

求職者にとって、コネ利用のノウハウは就職活動の成否を分けるほどに重要かつ必要なものです。

それが解説本もちゃんと教える機関もないという状態で放置されているのは、求職者や転職を志す人にとっては大変に不幸なことだと思います。

そこで、私は無謀にもこの類書がまったくないと思われる未踏の分野に挑戦することにしました。

いろいろな方にお話を聞かせていただいたり、ご助力いただいたりしながら、ようやく書き上げたのが本書です。

ひときわ苦労も多い本でしたが、その分読者の方に喜んでいただけるならば作者冥利、キャリアカウンセラー冥利に尽きます。

今、この本を手に取っているあなたはどういう立場におられるのでしょうか。
本書はすべてのサラリーマンと就職を控えたお子さんをお持ちのご両親に向けて書かせていただきました。

しかし、特に次のような方に読んでいただきたい。
そして本書で説いている方法を実践することで望む成果を手にしてほしいと願ってやみません。

<本書はこんな方におすすめ>
●熱心に活動しているのに一年以上失業状態にある方
●求人に応募しても、企業面接でもなかなかいい結果が得られない方
●就職活動にあたって条件が悪い方
●リストラされた方、リストラされそうな方
●大学生や高校生の子どもの就職を親として心配しておられる方

コネは一回の就職のみで使うものではなく、人生のあらゆる場面で活用できる一生のモノです。きちんと準備さえすれば、誰でも等しく使える最強の武器です。

コネの活用法を知る知らない、使う使わないによって、大きく言えば人生が変わってくるとさえ言えます。人生に意味のない出会いは一つもありません。

人との出会いが次なる縁を呼んで、その縁が時にはコネとなるのです。そして同じように、本書とあなたの出会いにもまた意味があると思いますし、あってほしいと思っています。

あなたにとって、この出会いが意味ある縁となり就職活動の勝利につながらんことを、心から祈っています。

【目次構成】
序章 コネはチョットね・・・なんて言っている場合じゃないんです!
1 転職者の四人に一人はコネ入社
2 条件の悪い人ほどコネをつかうべし
3 コネに対する企業の本音
4 これだけあるコネの効用

第1部 緊急! 駆け込みコネづくり術

第1章 コネづくりと整理の「基本のキ」
1 持っているコネを発掘して整理する
2 新しくコネをつくる
3 手に入れたコネを発展させる

第2章 リストラされたらこうコネをつくれ
1 見栄と意地はコネづくりの大敵
2 社縁へのコネ付けはステップを踏んで
3 再就職活動の中での新縁へのコネ付け

第2部 失業・転職はいつか必ずやって来る・・・長期視点で行うコネづくり

第1章 緊急ではないからこそできるコネづくり術
1 コネの種を蒔く
2 リストラ前にしかできないコネ付けテクニック

第2章 備えのコネ人脈はこうして探せ
1 人脈のここを攻めろ、ここを狙え
2 ヘッドハンターとコンサルタントをとことん使う
3 SNSを使った人脈拡大・維持作戦

第3部 お父さんお母さん、出番です・・・就活生の親のためのコネづくり術

第1章 子どもの就職は親のサポートとコネ次第
1 親ができる最大のサポートはコネの提供
2 子どものコネ就職を不幸なものにさせないために

第2章 就職をつかむ親子別コネづくり術
1 親子で行うコネ付け作戦
2 大学生でもコネはつくれる!

【価格】

本体1,500円(税別)

ご購入は、大手書店・出版社・アマゾンから