学生・若年者対象:学校等のキャリアセンターの就職活動スタートアップセミナー等に
講演「将来のキャリア形成にどう取り組むか」とは
講演を聞いた若者たちの感想(抜粋)
- 「卒業したらどうして働かなければならないかがよく理解できた」
- 「キャリアとはなにか、キャリア・ビジョン設定の大切さが分かった」
- 「セカンドキャリア発想のS字カーブと離職、再就職の関係がよく分かった」
- 「就職活動は一過性のものでなく、一生涯つづくものだということが分かった」
「全入時代」がやってきます。学校経営サイドとしては、各種サービスの充実をはかり、ほかの学校と差別化をしなくてはなりません。
そのひとつにキャリア支援があります。学生の側、そして学校を選ぶ受験生やその保護者の間では、「質」が問われ始めています。
職業生活は、学生生活よりもずっと長く続くものであり、どんな職業でも、働く人には戦略的に考え、行動することが求められます。
そのような学生を育てる学校は、他より頭ひとつ出ることができるのではないでしょうか。
ぜひJIPCCの講演「将来のキャリア形成にどう取り組むか」をご活用ください。
若年者向け講演「将来のキャリア形成にどう取り組むか」構成 [2~3時間]
1. | 人生80年時代の生き方/働き方を考える 3-1.日本人の平均余命 3-2.キャリアとキャリア・ビジョン 3-3.キャリア・ビジョン四つのタイプ 3-4.日本人の労働倫理 3-5.求められる「自立型人材」 3-6.セカンドキャリア発想のS字カーブ第一段階(満60歳まで) 3-7.セカンドキャリア発想のS字カーブ第二段階(満60歳超) |
---|---|
2. | 能力開発とは 4-1.第一段階(組織内・満60歳まで) 4-2.第二段階(組織外・満60歳超) |
3. | キャリア形成のプロセス 3-1.段階的形成(学説) 3-2.偶然的形成(学説) 3-3.キャリア形成は四年で1サイクル |
4. | 自身のウリの見つけ方 4-1.自己分析ワークシート 4-2.時系列業務経歴書 4-3.活動内容経歴書 |
5. | 天職/適職の見つけ方 5-1.天職探索ワークシート 5-2.人脈リスト |
6. | 能力開発計画の立て方 6-1.計画ワークシート(現状の把握/これからの私) 6-2.計画完遂を妨げるいいわけ三禁句 |
7. | 就職成功のノウハウ 7-1.「ビジネス基礎能力診断表」で企業が要求する能力をチェック 7-2.サービス産業雇用創出の例示 7-3.4つのマーケティング方法 7-4.添え状(ダイレクトメール)の例 7-5.雇用の流動化とは 7-6.売り込み時のセリフ |
8. | 起業/創業の予備知識 8-1.開業準備チェックポイント 8-2.事業イメージ図をつくる 8-3.事業のSWOT分析をする 8-4.ラーメン専門店「芳月」の開業計画書 |
9. | キャリア・ビジョン達成のために・・・ 9-1.プラス思考でキャリア・ビジョンを実現 9-2.万事プラス思考でいく! 9-3.マイナス想念の追放 9-4.さあいこう 9-5.「断念/あきらめる」は絶対に禁句 |
10. | 全力投球することによって将来展望が拓ける |
この教育・研修プログラムについてのお問合わせ
皆様からのご意見・ご質問をお待ちしております。お気軽にお問合わせください。